MENU

健康診断で暴かれる内臓脂肪

私は会社の健康診断で体重はそれほど問題なかったのですが内臓脂肪の値が基準よりも高かったです。医者からは食生活を見直してみてくださいと言われました。しかし、食べることが趣味のような自分には難しい話でした。それに張り切って食事制限をしても3日坊主になりやすいので手軽にできることを探しました。
そこで思いついたのが、仕事の時に飲んでいるものを置き換えることでした。今まで、炭酸飲料水やエナジードリンクなどを必ず1本は飲んでいたのですが、それをお茶やブラックコーヒーなどに置き換えました。この程度で効果が表れるとは思ってもいませんでしたが、大した努力もしてないので割り切っていました。
一年後の健康診断での検査結果、内臓脂肪が正常範囲内になっていました。医者に今回のことを話したところ、炭酸飲料などには食欲を増進させてしまう物質が入っているようで、食べ過ぎの原因なることもあるということでした。つまり、置き換えたことによって食べ過ぎがなくなり自然とダイエットに繋がったようです。

 

健康診断で脂肪肝と診断された

夫の会社の健康保険組合の健康診断を5年前受けました。超音波検査を受けたら、なんと「脂肪肝」要経過観察の診断結果がきました。
当時私は、BMIも22以下でした。決して痩せてはいませんがが、まさか脂肪肝だなんてショックです。
脂肪肝は、太目おじさんのものだと思っていたからです。それから、数年、酢を飲むと、脂肪肝が消える、オリーブオイルが脂肪肝にいいらしい、亜麻仁油がいいらしいなど良い情報を聞くたび、試してみました。。
しかし、毎年、「脂肪肝 要経過観察」の結果です。
ここ2年は年のせいで、どんどん体重が増え、ついに高脂血症で通院することになってしまいました。これでは、まずい、やばい、ウォーキング、プール、食事制限、いろいろやってみましたが、全然体重も減りません。コレステロールも、薬を飲んで上限ギリギリなので、もう少し減らしたいです。
息子の勧めで「糖質制限」を始めました。糖尿病ではないので、夕飯の炭水化物をなしにするという緩いものです
でも、少しずつ体重が減りはじめ、コレステロール値も下がってきました。
今度の検診までに、脂肪肝がなくなるよう頑張るつもりです。